鰺フライ&コロッケ

c0054143_0315314.jpg先週は、かなりサボり気味でしたので、今週はしっかりと…。

・鰺フライ&自家製コロッケ@タルタルソース
・厚揚げとお揚げと小松菜に煮物
・みそ汁(大根+大根葉)
・ご飯

サボり気味だった先々週末に、たくさんあったジャガイモで、初の自家製コロッケを作りました!
挽肉とタマネギだけのシンプルなポテトコロッケと、クリームコーンを入れたコーンコロッケ。
たくさん作ったので、冷凍してあります。
無事、爆発せずに出来たので、ほっ。
自家製は、市販に比べたら味も柔らかく、ちょっとやみつきになりそうです。

COOPの有機野菜BOXに、葉付き大根が入っていたので、今日は身も葉もおみそ汁の中に。

しゃきしゃきの小松菜も、お揚げのコクで美味しく煮上がりました。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-17 23:22 | 今日の晩ご飯

サンタ・アンジェラのプリン


c0054143_23453352.jpg先日、お友達にお土産で頂いて美味しかったプリン。

旦那さんもプリン好きですので、買ってきました!

<作りたて菓子工房 サンタ・アンジェラ>のプリンです。

最近は、トロトロに柔らかいプリンが多かったんですが、これはモチモチ系!
一口食べた瞬間、なにこれ~と言いたくなるようね、しっかりした生地です。
苦みがちょっとあるカラメルとこれまた合う!

入れ物も小さな牛乳ビンのようでかわいいんです。
が、ちょっと食べにくい…。

お値段1個¥262なり。
なあ、お手頃なせんのものでした。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-16 23:47 | スイーツ

ミートスパゲッティ

c0054143_23392362.jpg・ミートスパゲッティ
・お豆のスープ
・甘いカブのサラダ

自家製パスタソースにしては、珍しく一緒に炒めずに、乗せタイプです。
お弁当用に、毎週ミニトマトをCOOPの配達で頼むんですが、あまりお弁当を作らなかった時には残っちゃって、ちょっとしなびた感じにもなってくるので、そんなミニトマトちゃんは冷凍保存してあります。
で、たまるとパスタに変身です。
凍らしたおくと、皮を剥くのもとっても楽ですから~。
鶏の挽肉とタマネギ・生姜・人参のみじん切り、冷蔵庫に1本だけ残っていた茄子も小さく切って、刻んだミニトマトと共に炒め煮して、出来上がり。

今回、COOPの配達で頼んだ有機野菜BOXの中に、「生で食べて欲しい」と書かれたカブが入っておりました。
ん?これは、以前<Oisix>で頼んだことある「ピーチカブ」に近いものかしらん?と期待して、皮を剥いた状態で一切れ。
ほんと何もつけなくても、野菜の濃い甘さが美味しいカブでした~。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-15 23:31 | 今日の晩ご飯

キーマカレー

c0054143_23303347.jpgほんとサボり気味で…まとめてupかも(笑)

・キーマカレー
・野菜サラダ

リクエストにより、ヒヨコ豆たっぷりのキーマカレー。
今日は、半熟目玉焼きも乗ってます♪
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-13 23:29 | 今日の晩ご飯

ピカピカの新米

c0054143_23294179.jpg最近、サボり気味で…。

先日、旦那さんの実家から届いた、無農薬なコシヒカリ・新米♪

つやっつやで美味しかった~。

秋ですね。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-12 23:26 | 今日の晩ご飯

春雨炒め

c0054143_1164018.jpg・春雨炒め
・いとこ煮
・ニラ玉汁
・ご飯

なんて簡単なメニューでしょう…。
春雨炒めもいとこ煮も、量が多くなったので、本当は黒ごま寄せ豆腐の冷や奴も付けるつもりでしたが、今晩も旦那の帰宅時間は遅かったので、一品減らしました。

メニューも簡単だけど、今回の春雨はちょっと辛みが少なくてイマイチな出来上がり…。

秋になるとほっこりしたカボチャと小豆のいとこ煮には、とっても食べたくなります♪
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-07 23:04 | 今日の晩ご飯

からだにやさしいレストラン

最寄り駅から自宅までの間の商店街に、新しいレストランが昨日open♪

<からだにやさしいレストラン>と書かれたお店 『GRAAN GRAAN』

今日のお昼のランチに早速行ってきました!

Aランチは和食¥1000、Bランチは洋食¥1200。

この辺りのランチにしては、ちょっとお高めかな?と思いましたが、こだわりの野菜とお魚の美味しいお店、とのことですので、期待して。

和食のAランチにしました。
c0054143_110337.jpg
メインは、秋刀魚の黒酢煮。
脂がのった秋刀魚が1匹、酢のきつさも魚臭さもなくさっぱりとしてました。
一緒に添えられていたのは、青じそとスプラウト。

エンドウ豆のサヤの形したくぼみ3つの器に、青菜に明太子白和えがのったもの・切り昆布の煮物・コリっとした食感のお豆。


c0054143_1104790.jpg
これに玄米ご飯とおすまし、本日の中国茶のロンジン茶がついてました。

見た目は結構量があるな、と思いましたが、すんなりとお腹に収まり、もたれることも重く感じられることもなく、ちょうどいいランチでした。

欲をいえば、ポリっとした食感のお漬け物が一口欲しかったな。

このお店、朝は8時から玄米粥の朝食もやっているので休日のブランチにはいいかも。

これからちょっと楽しみなお店です。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-04 23:59 | グルメ

c0054143_0513147.jpg・鶏とゴボウと卵のお酢煮
・サラダ@キノコレモンソース
・みそ汁(茄子+ミョウガ)
・ご飯

再び登場、鶏骨付き肉のお酢煮。
ゴボウと人参、ゆで卵を一緒に煮ました!
いつも酸っぱいと旦那に言われるので、今回はちょっと多めに黒砂糖を。
連日、遅い帰宅でお疲れのご様子ですから、お酢パワーと甘みもプラスで復活してもらわねば…。

サラダは、レタスとキュウリの千切りに、ブロッコリーの芽と粉チーズをかけ、椎茸・シメジ・エノキをバター醤油レモンで炒め、最後はクレイジーソルトをパパッと。
さっぱりと野菜をたくさん頂きました。
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-03 23:47 | 今日の晩ご飯

ピーマンの肉詰め

c0054143_23194060.jpg・ピーマンの肉詰め
・冷やしトマト
・黒ししとうとミョウガの素焼き@甘味噌
・ロールキャベツの残り
・みそ汁(エノキ+ミョウガ+ネギ)
・ご飯

今晩もがっつり食べたい!とおっしゃる方がいましたので、昨日に引き続きお肉。
ちょうど大振りなピーマンが3個残っていたので、肉詰めにしました。
タマネギ1個をみじん切りにして、じっくり炒めタマネギをたっぷりといれて…。
うちはいつもトマトケチャップと中濃ソースをかけていただきます♪
オムライスにケチャップで絵を描くように、何かひといたずらしたいんですが、キャンバスが小さいのでいつも○(笑)

昨日の残りのロールキャベツも一緒に頂きましたので、ほんと肉続き…。
それなりに野菜もたくさん食べてるとは思いますが、肉食べ過ぎ。
いい加減、魚が食べたい!と思ったら、今日はプリプリな大きな鰯が安かったので、明日は鰯煮だ~!

あいかわらず、素焼き野菜@甘味噌or醤油タレにはまってる。
やっぱり採れたて野菜、無農薬野菜は美味しい♪
母よ、父よ、ありがとう!
[PR]
# by sakae_naru | 2005-10-01 23:20 | 今日の晩ご飯

ロールキャベツ

c0054143_1373871.jpg・ロールキャベツ
・白茄子の田楽@黒ししとう+みょうが
・冷やしトマト
・みそ汁(なめこ)
・栗ご飯

COOPの宅配で<グリーンBOX>なるものがあります。
6種類、その時に採れたものが新鮮なまま届きます。
何が入ってくるかはだいたいの予定はありますが、気候によっては違うものに変わること多々。
2週連続、キャベツが入っていたので、今日は久しぶりにロールキャベツにしてみました。
そう、以前に書いた「コンソメベース醤油味のロールキャベツ」です!
うちではこれが当たり前だったんですが、あまりにも友達にも驚かれたので今日は彼女にもお裾分けしました。
なんせキャベツ1個分のロールキャベツをつくりましたから、総数12個。
その他、タネがなくなったので、ハムだけを中に巻き込んだプチなものが5個。


c0054143_138169.jpg中身は、合い挽き肉・椎茸・春雨・タマネギ・コーン。
いつもは人参も入るんですが、今日は手元になかったので、コーンを。
タマネギはみじん切りにして、レンジで2・3分加熱。
春雨はお湯で固めにもどして5cmぐらいの長さにカット、キャベツは1枚ずつはずしておきます。
タマネギ・春雨が冷めたら、すべてを混ぜ合わせ、塩こしょう、醤油、片栗粉を少々。
あとは、キャベツで巻いておくだけ。
お鍋に並べてかぶるくらいのお水・コンソメの元を入れて、火に掛けます。
味を見ながら醤油を+。
ちょっと濃いめが美味しいですよん。

夜…お裾分けした彼女から、「美味しかったよ!」メールが届きました♪

今度は私の実家から栗・茄子などの野菜が届きました。
今回はちゃんと<利平栗>
甘みもホクホク感もしっかりしてます。
今年は日照が良かったので、栗の生育も早くいい育ちのよう。

今回の栗ご飯は、剥いた栗を網でかるく焦げ目をつけた焼き栗ご飯です。
炊いてもちゃんと香ばしいに味と香りがあって美味しかったですよ~。
大粒な利平栗、今回もまた茹でてほじくり出して、茶巾しぼりにしたら、栗きんとんの山が出来上がりましたよ~。

珍しい白なすは、加茂茄子のように皮がこわい(←岐阜弁=固い)ので、半分に切って切り込みをいれ、トースターで焼きました。
途中で、八丁味噌で作った甘味噌をのせて焼きました。
でも、美味しいけどちょっと食べにくかった~。
他の人が見たらちょっとひくくらいの真っ黒な味噌、美味しいです♪
[PR]
# by sakae_naru | 2005-09-30 23:21 | 今日の晩ご飯