鯵のたたき丼

・鯵のたたき丼
・セロリと厚揚げ、ピーマンのピリ辛炒め
・冷やしトマト
・手作り豆腐
・みそ汁(キャベツ+油揚げ)

駅に併設されてる食品館が店内改装前に売り尽くしの夕方、1匹170円だった鯵が100円に値下げしたので、2匹お買い上げ。
早速、鯵のたたき丼にしていただきました。
5mm幅に切って、おろしニンニク、ごま油、醤油、煎りごまと和えてしばらく冷蔵庫へ。
ご飯は、自家製生姜の甘酢漬けを刻んだものと、すりゴマを混ぜて。
ご飯の上に水菜、鯵のたたきをのせて、出来上がり。

さっぱりメニューにしたかったので、セロリを薄切りにして、厚揚げとピーマンとともにピリ辛に炒めました。
セロリの炒めてちょっとしんなりしたの、美味しいから好き。

「豆腐の茂蔵」で厚揚げと共に買ってきた豆乳。
ちょうどにがりがあったので、電子レンジで簡単豆腐を作りました。
味付けは、うちの常備だれの醤油だれを作ったときに漉して残った鰹節と生姜を、煎りごまとカボチャの種と共に軽く煎って作ったふりかけを。
醤油をかけて食べるより、豆腐の甘みも味わえて良かった~。
[PR]
by sakae_naru | 2005-07-10 23:35 | 今日の晩ご飯


<< 冷しゃぶ 茄子とトマトのパスタ >>